• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

自分を責めがちな人は


自分を責めがちな人は


猫腰痛


こんばんは、



埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。



日が少しづつ延びて明るくなってるのを感じます。



関東地方は穏やかに晴れて暖かい日になりました。



僕のところにお見えになる方は



身体のどこかが痛いとか動きづらいということで来られるのですが



セッションの中ではお客様がお話いただく問題を解決していくべく



お身体に触れさせていただいて、一緒に動かして、



そして生活の中でそうした痛みや動きずらさを出している原因を推



測して、また問題が起きないような動作改善やお手入れの方法をお



伝えしていきます。



ほとんどの方が、まあ数回(3回くらいかな)で



痛みや動きづらさがなくなっていくのが普通です。



まあ、仕事などで作業負担が軽くならない場合や



長年の間に疲れが蓄積して痛めてしまっている方については



定期的に通われないと無理な場合もあります。



ご自身の生活の中でのケア(お手入れ)や負担のかからない動きを



覚えることなどをおろそかにしてしまっているとまた同じような状



態に戻ってしまうこともあるのですが、



そのほかに身体の状態に変化がでにくい傾向がある方が一定数



いらっしゃいます。



それは、どういうタイプの方だとみなさんは思われますか?



操体法では。基本の教えの根幹に



息食動想・環境



息 そく:息をすること



食 しょく:食べること



動 どう:動くこと



想 そう:想うこと(考え方)心の在り方



環境 かんきょう:自分の身を置く環境



のうちどれか一つでもバランスが崩れると身体に異常を知らせる



サインが出てくると伝えられています。



僕はこの息食動想・環境のうち



特に



想 そう:想うこと(考え方)心の在り方



のバランスを崩してしまっていると



身体の痛みや動きづらさの変化を出にくくさせてしまうと



感じています。



逆にいえば、この想の部分



想いの癖、歪、偏りに気がついて生活の中で



自分への縛りを解いていくだけで



身体の方にはアプローチせずに身体の痛みや動きづらさといったも



のがよくなっていく方も少なくないのです。



身体と心はつながっているとは、多くの方が知るところですが



整体ではこういったことをまさに実感することができることが多い



のです。



痛みや身体の動きづらさに悩みがある方の多くにみられる想いの癖



のタイプというのは



「全部自分一人でやろうとする」



「完璧主義」



「自分を責める」



といったものです。



思い当たるところがある方いらっしゃいますか?



そう僕も会社勤めの時は、たぶんこういった想いにずーっととらわ



れていたかなと



感じています。(おかげでお客様を見て気がつけるんですけど)



言い方を変えると



「融通が利かない」



「頑固」



「独りよがり」



とも言えるかもしれません。



ストレスから心の病になる方も多い現代社会です。



「自分を責める」こうした心の想いの癖から



うつ病になる方も多いですし、



逆に自分ではなく「他人を責める」心の病の新型うつなども



あるようです。



そして一つ間違えると全部ひとりでかかえて、



孤立して、誰にも助けを求められずに



最悪病気やもっと悪いところまで行ってしまう方も残念ですがいら



っしゃいます。



だから、痛みや動きづらさ、病でさえも実は



その人を生かすために守って止めてくれているのではないかと



僕は思う時さえもあります。




僕がそうした心の状態の方にセッションの中でお伝えすることは



『物事を「一人で・全て・速く・間違えなく」



やろうとしないこと。』



そして



そういう方が言えないコトバが



「できない」



「お願い」



「やって」



だったりすることが多いので、



実際に僕の目の前で練習していただきます。



「できな~い」



「おねがーい」



「やってー」



皆さん覚えがありませんか?



そうです。



小さなお子さんが甘えるようにです。




それじゃみなさんもやってくださいね。



はい。




「できな~い」




「おねがーい」




「やってー」




いつもそうやってる方は、たまには自分でやってくださいね。



今日もお読みいただきありがとうございました。



明日も暖かいようです。



春が見えてくると三寒四温で寒暖の差が大きい日が続きます。



気温差で風邪などひかないように注意しましょう。



それではよい週末をお過ごしください。