• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

こんばんは。

埼玉県草加市稲荷の

和久屋おひさま整体院です。

今年からブログを再び書き始めて

心に決めていたことは

「まあせいぜい月2回くらい書けたらいいかな?」

そのくらいハードルを超低く設定していたつもりが

4月はこの状況もあってか11回も書いてしまっていました。

たぶん周りの状況に不安を感じて

自分も戸惑っていたのだと思います。

はいパニックでした。


5月に入って、

そんな情報を発信し続ける自分に

違和感を感じてきたのか

周りが見えてきて落ち着いたのか

先月のブログの更新は1回でした。

(なまけ過ぎかもしれません。)

たぶんこれまでとそれほど変わらない自分を

取り戻したのかもしれません。





世の中は、「新しい生活の仕方」としきりに

報道されていますが、

僕としたらいままでとそんなに生活の仕方が変わるわけでは

ないのでさほど困ることもありません。

問題が起きている時は

何か目にみえない力が働いて

それを「問題だ! 問題だ!」と声を大にして訴える勢力が

あるのかもしれません。

それは、その裏に何か自分にとって都合のよい世界を作って

不安にかられた人々を巻き込んでいこうとする力とも見えます。

今回の件にしても

マスク、薬、検査、ワクチン・・・・・

一般の人には見えないところでのお金、利権の流れがないとも言えません。

こういう声を大きく訴えられていることに呼応して

「そうじゃない。」

「それじゃいけない。」

「正解はそれじゃない。」

って

自分も声を大にして言いたくなってしまっていたことに

気がつきました。






声を大にして、答えはこれだなんて

ついつい言ってしまいたくなるものですが、

実際の世界って

そんなに簡単に答えってないんですね。

僕が日々お伝えしていることはとてもシンプルです。

でもすぐには結果がでないようなことばかりです。


「食べ過ぎはやめましょう。」

「冷たいものの飲みすぎはやめましょう。」

「早く寝ましょう。」

「身体を温めましょう。」

「お風呂に入りましょう。」

・・・・

そんな、面白みのないことばっかり言ってると

お客様から

『先生、それで私の身体がすぐによくなるの?』

なんて言われてしまいます。

そう、4月の僕と同じようにお客様は

「今・すぐ・よくなる方法、答え」を

求めているんですね。



でも冷たいことを言うようですが

実は「そんなものはない」というのが

僕は正解だと思ってます。



もちろん、整体で、うまくいくと

その場で一瞬で痛みや動きにくさを

解消してさしあげられることもあります。

でも、それでお客様がなおってしまったと思って

お帰りになってその身体の問題を作り出した

原因となっている行動を改めなかったら

また近いうちに身体を壊して

またぼくのところに通ってくれることに

なるでしょう。

もちろん、経営的にはありがたいことです。

そして身体をみさせていただくと

前回よりさらに身体のバランスを崩してしまって

以前のようには簡単になおらなくなってしまうことが

多いのです。

それでもその方の心の中には

『また、壊れてもここに来たら、

 先生がなおしてくれるから大丈夫』

みたいな心が芽生え始めてしまっていたら

なおさらお客様に、

僕に対する依頼心や依存心のような

『 誰かがなんとかしてくれる。』

を作り出してしまっているわけです。


だから、

この3か月を過ごして僕が感じたことは

「声を大にしてなにかを主張したい誰か」



「声を大にしてなにかを主張したい自分」

にも気をつけて

「できるだけ今までと同じように生活する。」

でした。

今日も僕は寝る前に

コップ一杯の水を飲みます。

みなさんも今までと変わらない自分も大切にしてくださいね。