• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS


反対じゃなくて、マスクは外した方がいいと伝えてます。


猫腰痛


おはようございます。



埼玉県草加市稲荷の



和久屋おひさま整体院です。



昨日の夜は風雨の関東地方でした。



今朝は曇りから晴れ。



明後日にはまた天気が崩れるようです。



めまぐるしく変わる天候のせいで



気温気圧の変化が大きく



急にお痛みの方も出てきています。



お天気に合わせて



一枚羽織るものを用意したり



掛け布団も足元にかけておく



お風呂に入って身体を温める



バカの一つ覚えのようですが



身体を温めておくことが肝腎です。






昨日、銀行へ行く途中




ウォーキングやランニングの方に




マスクを外してらっしゃる方が




ちらほら見受けられました。




僕は、屋外に出る時でも




交通機関や建物内で求められない限りは




マスクをしないので




ちょっとそんな風景が見られたので




うれしく感じました。




でも、帰り道、




幼稚園のスクールバスとすれ違った時




車内を覗くと




園児と先生、ドライバーの方が




みなさんマスクしっかり




していました。(させられていました。)




そしてまた




ちょっと暗澹たる気持ちに





戻ってしまいました。






昨年から母とメジャーリーグの試合を




よくみるようになりました。




そう、大谷君ですね。




彼の活躍にどれだけ励まされてきたか




若者って素晴らしいです。




見ているだけでエネルギーが




満ち溢れているのを感じます。





(もちろん年配の方も素晴らしいのですが)






僕がいつもチェックしているのは




観客席と




イニング間に映される




球場内外のバックヤードの様子です。




昨年は、アメリカでも




大人から子供まで結構マスクを




着用されている方が見られました。




アメリカは州によって規制が違うのか




あまり着用していない球場もあり




日本のように一律マスクみたいな




法律でもない暗黙の了解のようなルール




同調圧力のようなもので縛られる




メンタリティーが無いのが




とてもうらやましくもありました。






メジャーもシーズンが開幕して




チェックしていますが、




選手もコーチも監督も




観客も大人から子供まで




ほとんどマスクをしている方が




いません。




もちろん、マスクをしている方も




映るのですが、




そちらの方が少数派です。




マスクをする人は




マスクをしたいからする。




マスクをしない人は




マスクが必要ないからしない。




そういう意思が見て取れて




一方がもう一方を判じて




自分の意見に従わせようとするような




空気(ニューマ)が感じられなくて




『ああ、まだアメリカは




なんとか生きてるんだな』




とホッとしました。




余談ですが、アメリカでは航空機内でも




マスクの着用の義務がなくなったようですね。






先日お客様に




「母がちょっとおぼつかない様子が




見えてきたんだけど、




なんかよい解決法はない?」




そんなことを聞かれました。




80歳近いお母さんが最近




ちょっと受け答えや




行動に心配なところが見えてきたと




いうことだったんですね。




はっきり認知症と診断された




わけではないけど、




ちょっと気になる




そんな感じを心配されていました。







いつも通り、食事、油のこと




何より、よくお話をすること




そんなことをアドバイスしたのですが、





お客様がお帰りになった後




ハッと気がついて、




『もしお母さんがどこでも




ちゃんとマスクをしているようであれば




屋外、家、求められない場所では




できるだけマスクを外すように




伝えてください。』




メールを差し上げました。






うちの母も81歳になりますが、




やっぱり人の目を気にする世代です。




マスクはしたくないのですが、




つけるのを忘れてしまうと嫌なので




外に出かける時は、必要なところだけでなく




家を出る時からマスクをつけます。




僕は、マスクは予防効果はないと




思ってますし、これから季節的にも




衛生的な問題や熱中症の方が心配なので




『必要のないところは外してたら』と




アドバイスするのですが、




なかなか思うようには伝わらないのです。




マスクをすることで




コロナや熱中症になるより




もっと問題なのが




脳に酸素が十分届かなくなることです。




食事をしなくても




水を取らなくても一週間程度は




人間は生きることができます。




でも、呼吸を止めてみてください。




ほとんどの人が一分から二分も




止めていれば意識を失って




死んでしまいます。




意識を失うとは




脳に酸素が供給されずに




脳細胞が死んで身体の生命維持活動が




正常にできなくなるということを




意味しているわけです。




操体法の根本に据えられている




「息食動想環境」にも




まず、一番に「息」、




「呼吸」がきているのもうなずけます。




脳細胞に十分酸素が届かなくなれば




脳細胞が死んでいき




脳のネットワークが正常に働かなくなります。




すると正常な判断ができにくくなるということが




自然に起こりうるということが




容易に想像できます。




もちろん、成長過程にある乳児から幼児




そして若者も脳をちゃんと発達させる時に




マスクなんてつけてる場合ではありません。




もう為政者のいうことが




国民を想っているのではないことに




みなさんうすうす気がつかれて




きていると思います。




人の目を気にするのではなく




僕にもそういう気質はありますので




相手が心理的に怖がってしまうような場面




初診の方の施術や公共交通機関内では




マスクをつけてます。(同調圧力ですね。)




それは、協力を求められているから




自分だけの正義で周りの人に不快な思いを




させないエチケット的な行動です。




でも周りに人がいないところや




自分の具合が悪ければマスクは外しています。




そろそろ社会を正常に動かしていくためにも




(まあ完全に元には戻らないでしょうけれど)




必要のないところでは




どんどんマスクを外していきましょう。




有名スポーツ選手の方が




そうしたメッセージを発信してくれることを




密かに期待しているのですが。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。
















シェディング? あたる、もらう、うける 

みんな当たり前じゃないの?


猫腰痛


こんばんは



埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。




雨がしとしと降り続いています。




関東は暖かい日が続いていたので、




それほどの冷え込みでなくても




身体がびっくりして




体調を崩されたり




急な痛みが出てくる方が




いらっしゃいます。




なにか羽織るもの一枚増やしたり




毛布も足元にかけておくなど




身体が冷えないようにすることが




大切です。




まだ、コート、えりまき(古いか)




ストールなど一枚残しておく方が




よいかもしれません。





「先生、私目の周りがかゆいの。




花粉症と思ったんだけど




三回目のワクチンした後




全身に発疹が出て、




だいぶおさまったんだけど




目の周りだけ取れなくて




皮膚科に行ってきたけど




原因は分からないって。




でもいままでこんなこと




なかったし、




もう私ワクチンは打たない。」



そうお話になったのは




50代の女性でお仕事は




小さなお子様のお世話を




されています。




僕のところで一番お付き合いが長い




10年目のリピーターさんです。




原因はわからないです。が、




こんな街はずれの整体院でも




噂だけではなく、実際に




そんな現実が目の前に




現れてきています。





確かに花粉症の症状はお持ちでした。




でも、花粉症って




体調や花粉の量に影響されるので




その年その年で出方が違います。




それに、整体を受けると




自律神経が整うので




それほどひどく花粉症が




出なくなる方が多いのです。






この方も、僕の所に来て




そんな酷い症状はみたことが




ありませんでした。




首をかしげるばかりで、




うちでは整体して




僕が使っている酵素水を




スプレーして差し上げる




ことしかできません。




これからもっとこんなお話を




見聞きすると思うと




少し気が重くなりました。





そしてこのお客様をお見送りして




夜です。




お風呂に入って寝ようと




布団に横になって




気のせいか




身体がなんかむずかゆいんです。




せなか、おなか、おしり、




腕、そして顔。




気のせいかと思ったのですが、





『あーやっぱり、そうかー』





僕らの中ではよく





「あたる」とか





「もらう」とか





「うける」とか





表現します。





世のお医者様方も




コロナワクチン後の後遺症の方を





見られるようになってきたのか





「シェディング(伝播)」





という現象があるということを





説明される方も増えてきました。





あちらの世界では、エビデンス、





科学的根拠みたいなのがないと





表現できないようなので





難しいことは僕にもわからないですが





要は、エクソソームとかなんちゃらで





人間間、生物間で情報伝達を





してるようです。





まあ、感染症、風邪だって




菌、ウィルスを媒介にして




移っていくわけですし、




人間も閉じた系ではないです。




水を入れたポリ袋も閉じた袋に見えても




中に入っている水は長い時間をおけば




水分子が外にでていきます。




それと同じように人間も一見




閉じた袋に見えますが開放系なんですね。






だから



ワクチンの物質が身体に入って




増殖したら




それが、その人だけの身体に




とどまっていると考える方が




おかしいっちゃおかしいです。




ワクチン打ったのに




施設でのブレークスルー感染などが




起きているのも




うなずけることです。




僕のお客様の場合




コロナワクチンを打って




一か月弱ほどだったんですね。




かゆみもすぐおさまり、




翌日関節の痛み、身体のだるさが




ありましたが、




僕もそれほど




強い反応はでなかったのだと思います。




こういった経験は




抗がん剤治療をされてる方、




自己免疫疾患、リウマチなどの治療で




服薬中の方、精神疾患などで





お薬を大量に服薬されている方を




触れさせていただいた後には




僕の場合は強く感じます。




僕の場合は、科学的な根拠




エビデンスなどはありません。




「ただ、そう自分が実感している。」




自分の感覚に基づいての経験を




お伝えしています。




僕の場合は、




化学物質過敏症までいかないですが




そうしたものに身体そのものが




センサーとして感じるということ




なのだと思ってます。




昔は、それで




「身体が弱い」と言われていましたが、




センサーの感度が良いと




言い換えてもいいのかもしれません。




なので感じない方は感じないのでしょう。



こうしたことは




父の抗がん剤治療中から




それは僕の身体に感じていましたが、




考えてみたら抗がん剤は劇薬です。




ですから取り扱い時は




手などに直接触れないように




細心の注意が払われているはずです。




コロナウィルスワクチン、




正式名称コミナティ筋注でしたっけ?




それも劇薬ですね。




なので、そういった感覚が




コロナウィルスワクチンを




打った方の近くにいることで




感じられたのも僕にとっては




当たり前のことでした。




僕のホームページでは




ワクチンを接種した方については




経過を2週間みてくださいと




お願いしています。




でもいちいち確認は




できませんからね。




それに、別にワクチンを打とうが




打つまいがそのことで




僕はお断りすることはありません。





世の中ワクチン未接種者が




差別されることも




絶対あってはならないですが、




(憲法違反です。)




ワクチン接種者を差別しても




もちろんいけないですよね。




(ここらへんに声を上げるべき




人権派の弁護士、政治家の方




いわゆる先生が少ないのは残念です。)





僕は整体は医療関係者ではなく




健康増進者と考えていますので、




お医者様から見放された




がん患者様や難病の方も




これまで触れさせて




いただいてきましたので、




お治しして差し上げることは




できなくても、触れることで




少しでもその方の身体やお気持ちが




和らぎ、安らげるように




寄り添っていけたらいいなと





また思いを新たにしています。





それにしても




地上波、新聞、メジャーのメディアは




相変わらずコロナ騒動、




ウクライナ問題ばかり




報道しています。




世の中にはまだまだ伝えなければ




いけない問題があり、




メジャーメディアがそうした問題を




隠そうとしてそのような報道姿勢を




取っているのではと




あまりな偏向報道によって




かえって




多くの方がもう気がつき始めて




いることに僕は期待しています。





いつもお読みいただいて





ありがとうございます。
















前を向いて、希望を持って(しびれの変化)


猫腰痛


こんばんは




埼玉県草加市稲荷の




和久屋おひさま整体院です。




週末は冬に逆戻りの関東地方でした。




冷たい雨で桜も散り




今日は午後から




ようやく陽が差してきて




お天道さまのありがたさを




しみじみ感じました。






街はずれの僕の院は、





暇なことが多いです。





緊急なんちゃら




まんぼうなんちゃらとやらが





出るとそれに輪をかけて





人がお見えにならない時も





あります。(笑)




近くに人は住んでいるのか





周りは空き家だらけなのか





深々と静まり返った世界を





世紀末いや、





『もう世紀末は





とっくに過ぎたよね』と





我に返ります。






そうしたら、





隣の県からバイクで





リピートの方がお見えになったり、





50m先の用水を越えた





すぐそこから






ご新規様がお見えになったり、





『ああ、世界は変わらずここにある』と





ホッとしている自分を





確認します。






この四月で




ガンで父が亡くなって10年です。




そして開業して10年目です。




父のケアを約3年、




開業して1年足らず、




それまで40年の




歪みの蓄積もあるでしょう。




突然両肩から手先への




痛みとしびれに




悩まされ続けながら




施術をしてきました。




自分が壊れているのに




人の施術をしていたなんて




ほんとは




あってはならないですね。






一年程いろいろ自分で




試行錯誤して




腕はきれいに上がるように




なりました。




おかげで、様々な体操




ストレッチを学びました。




そしてそれが自分にとっては




あまり意味がないことにも




気がつけました。




各種体操ストレッチを




否定しているわけではありません。




僕には




あっていなかったというだけです。







それでも、




いままでなかったのに




自分の身体にあるものが




残りました。




特に、朝の髭剃りで




右手でシェーバーを握り




首を上げて顎下を剃る時に




左肩から腕を通じて親指の先まで




ツーンと痺れ(しびれ)が




走るのです。




なかったのに、ある。




不思議と違和感というものは





人間はあると





何回も何回もそれを





確認したくなるもののようです。





『あー今日もあるなー』




朝一番で、脳にそれを




教育馴化していくわけですから




脳のしわに学習されていくのかも




しれません。




なかったのが普通なのに




あるのが当たり前に




なっている自分がいつの間にか




できていました。






右手で歯ブラシを持って




左側の上の奥歯を磨くときも




同様にに首を上げます。




右肩が上がると相対的に




左肩が下がります。




鏡に顔を近づけて




上半身を折ります。




この姿勢は、




頭が前に行って




バランスが崩れた状態なので




下半身側にも腰が引っ張られて




遊びがなくなり




ぎっくり腰をとても




誘発しやすい姿勢です。






下げられた左肩は




首から鎖骨の隙間を通って




腕に抜ける腕神経叢(わんしんけいそう)を




圧迫するからか




しびれの感覚がさらに強まります。




僕の場合は




ぎっくり腰の癖があるからか




腰に疲れがたまると




この時に左のおしりから




太ももをぬけて




踵うら、足底を伝い




左の親指の先まで




しびれというか




筋肉の筋が引きつるような




物理的な違和感を




感じられるようになってきました。




この感覚がわかると




各々の筋肉が




筋膜のつながりで協調運動を




しているという




アナトミートレインという概念が




理解しやすくなるかもしれません。




アナトミートレインがすべてを




網羅しているとはいえませんが。





いずれにしても




なかったものが




あるように感じられ




違和感がありました。




おかげさまで僕は




縁あって今のお師匠様に




出会うことができました。





その違和感を取って




いただけるのかと




期待していたところ




その期待は裏切られ




「自分でとれるよー」とおっしゃいます。




『いや、とれないから来てるのに』




そうこうしているうちに




今年でお師匠さまと出会って7年目




に入りました。




昨年はこの状況で一年お会いできず、




自分で自分の身体を見つめ




触れ続けることができました。




鼠径部、腹部、臀部、




下半身を中心に




恥骨、陰茎部周辺、肛門周辺なども




タブーなく触れ続けてみました。




今年に入ってから、




朝の髭剃り、歯磨き時に




しびれが和らいでいたり、




なくなっている瞬間があるのに




気がついてきました。




あるのが当たり前だったのが




なくなってきている。




不思議なことに、今度は




何度もないことを確認している




自分がいました。




こんどはないことを




教育馴化していたのでしょうか?




(感じ)ないことが




これほどありがたく




感じられるものなのかと




改めて脳に




刻みたかったのかもしれません。




それでも




この春の急な天気の変化です。




温度や気圧の変化もあります。




なのでしびれも




あったりなかったり




強かったり、弱かったり




一進一退を繰り返しています。





それでもなにより




「変化がある」というのは




本当に心を元気にして




顔を上に起こしてくれるようです。




世の中は




若年層へのワクチン接種推進や




妊婦さんへの努力義務設定など




絶望したくなる状況にありますが、




それでも僕は




人間の身体の奇跡を信じて




日々お客様に




向き合わさせていただこうと




前を向いています。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。