• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS



テレワーク太りの解決法 その3


体重計


こんばんは。

埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。

前回は、


テレワーク太りの解決法 (その2)


ダイエットしたいということから

「本当に望んでるのは、体重を減らすことではなくて体型を変えることかもしれない」

ということを書いてみました。


今回は、なぜダイエット(食事制限や運動など)、特に急激なダイエットが

身体をかえって痩せない身体にしてしまうのか書いてみようと思います。






若い時は、結構過激なダイエット方法を取ってしまうこともありますよね。

何かだけを食べたり、日に何食か抜いてみたり。

それだけでも様々なダイエット法が頭に浮かんでくるかもしれません。

その時はけっこう結果が出てしまったりするんですよね。

食事制限じゃなくて、運動もそうですね。



特に20代くらいまでは、

カラダの代謝(再生)が盛んですし、体内で作られる酵素の絶対量が多い

ですから、なんとなく選んだ方法で結果がでてしまう事が多いので、

それで痩せたのだと勘違いしてしまう方がおられるのだと思います。

そういう僕も若い時はそうだったのですが、

何を食べても、運動をしなくても全然太らないのは(個人差はあります。)

それは、体内で作られる酵素量が多いので、

消化にいくら酵素を消化酵素として利用しても、余った分を代謝酵素として

十分にカラダの修復再生分へ使えて補えているからです。

ここらへんのお話はこちらの本を読むといいと思います。

「酵素」の謎??なぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか(祥伝社新書314)

新品価格
¥880から
(2020/8/26 10:06時点)




そして30代、40代になった時に、

またその方法でやってみようかと思ってしまうわけです。

そして今度はあんまり結果がでないのです。

先ほど書きました通り、残念ながら20代の身体とは異なり

自分の身体で酵素を生み出せる量が少なくなってますし、

体重の増加など身体の条件の変化に加えて

仕事など社会的責任からのプレッシャー、ストレスの増加などメンタル面にも

単純に結果がでない別の要因も増えているわけです。



そこで、急に食事制限などのダイエットをしてしまうと

カラダの方では、

「食べ物の量が減ったよー。飢餓状態になったよー。」

アタマ(脳)の方に誤った情報を送ってしまう場合があるのです。

この飢餓モードとアタマが判断してしまうと

カラダの中には、使えるエネルギー源が残っているのに

できるだけエネルギーを無駄遣いしないように、

熱を生み出さない(産生)モードにしてしまい

食べたものをできるだけ身体に残して後でエネルギーとして使えるように

ため込むようになってしまうので、

いくらダイエットしても痩せない身体になってしまうわけです。






お手軽なダイエット法とは異なりますが、

健康なからだ作り、病気の治癒を目的として断食があります。

断食が専門の施設で専門家による指導の元に行われることが多いのは、

一つは、急な断食で身体に負担がかかりかえって健康を損なわないようにと

もう一つにはカラダとアタマに飢餓モードのスイッチを入れないように注意しながら、

身体に残されたエネルギー源を使えるモードに穏やかに切り替えるようにするため

だと思います。


*断食などのサイトには、エネルギー生み出す仕組みを解糖系から脂肪酸を使うケトン

体回路にするなど詳しく説明されていますのでここでは省略します。

厳しい断食が難しい方などは、僕が以前書いた



こちらの3/4日断食
がお勧めです。








そしてもう一つ、ダイエット法として急に運動をしても痩せないのは、


自律神経のバランスがうまくとれてないからです。


*自律神経は、体性神経と共に末梢神経の一つです、交感神経と副交感神経からなり、

 筋肉などの運動とは異なり自分の意志ではコントロールできない

(呼吸、運動、整体などで整えることはできる)
 
 生命を維持するための重要な活動を担う神経系です。


30代、40代で(それより若い方でも)社会的責任が高くなり、

仕事のプレッシャーなどで日々ストレスが増していくと、

自律神経の交感神経(戦うモード)ばかりが賦活(活発に活動)し

て、仕事を終えても、それに拮抗(バランス)して働く副交感神経(お休

みリラックスモード)
にスイッチがうまく入らないで交感神経が高まった状態に

なっているのです。


また今は、お仕事が終わっても、家でもPC作業やゲーム、スマホ、テレビなど長時間し

ている方が多いです。すると自動的に交感神経のスイッチが入ってしまいます。

さらにこの状況下でテレワーク、リモート授業、PC、タブレット操作が増えているの

で、中高年の方から若い方まで自律神経のバランスを崩されている方も多いのもうなず

けます。


そしてこの高まった交感神経を休ませて、

副交感神経のスイッチを入れる一番簡単な方法は

そう「食べる=内臓を働かせる」ことなのです。

それでストレスにさらされている方は、

つい「ドカ食い、飲み(暴飲暴食)」に走りがちです。

それでさらに太ってしまって、

今度はダイエットしようとして急に運動したりしちゃいます。



急なダイエット(食事制限)と同じで、

穏やかで強度(激しさ)が高くない運動からだといいんですが

(軽いストレッチ、ヨガ、気功、太極拳などゆっくりな動きなど)

最初から強めの運動などをしてしまうと、



その強めの運動がさらに交感神経モードに入れてしまうので

副交感神経が賦活して身体を修復再生モードにするどころか

運動後もカラダの運動筋の修復にばかり身体のエネルギーが使われて、

内臓筋(身体のコアにある器官)の再生や消化もおろそかになってしまいかえって

内臓の動きが鈍くなりさらに代謝が落ちてしまうのです。



また、増えた体重で関節を痛めてしまえば、

動くことが制限されてさらに太るなど悪循環に陥ります。

僕自身が10代で野球をしていた時の「走れば痩せる」という思い込みで

30代半ばで体重60キロ→80キロに増えた状態で急にランニングを始めて

直ぐに膝を痛めてしまいました。

*歩くときで膝には静止時の2~3倍、

 走る時で4~5倍の負荷がかかっているともいわれます。

過去に運動をしていたなど身体に自信がある方は特に注意が必要です。






多くの方は、痩せたいと思った時

特に今回急にテレワークを導入された方などは、

ストレスが溜まってしまってストレス解消で飲んだり食べたり

ただでさえ日々の運動が減っているのに、

自室に引きこもって動かないでいる時間が増えていますから

それを太った原因にしたい気持ちもわかります。

(それが、原因の一部であるとも言えなくもないのですが)



心の中にこのようなコトバがあると思います。


「食べ過ぎちゃったから太ってしまった。」

「ずっと動かなかったから太ってしまった。」




そしてそのコトバに対して自分が出す答えはたぶんこうです。


「食べるのを減らせば、→ 痩せる。」

「動けば(何か運動をすれば)→ 痩せる。」


と思ってしまうのも仕方ないんですね。



ただ今日書いてきた通り

特に30代、40代に入って身体で作られる酵素量が減ってきた状態で

急な食事制限や運動をしても結果がでにくいという理由が

分かってきたと思います。







これまでいろんなダイエットを試して健康なカラダを維持されてきた方は

それ(ダイエット)を続けていただければいいと思います。

別にいろんなダイエット法を否定したいわけではありません。

ただ僕は、

「普通に食べても太らない(痩せる)身体」


「特別な運動をしなくても太らない(痩せる)身体」



最終的には



「特別なダイエットをしなくても健康なカラダとココロを手に入れられる」


ところを目指したいと思ってます。



次回は、ダイエットということではなく、具体的にどのような食べ方をしていけばいい

のか。また運動以外に自律神経を整える方法をお伝えしてみたいと思います。

長くなりましたが今日はここまでです。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないように、適宜マスクを外して水分補給を

して、塩など汗で失われるミネラル分もちゃんととってくださいね。

*持病があったり、その治療を受けられている方、高齢の方などが急にダイエットや運

動をすることは危険な場合があります。専門家の指導の元適切に行ってください。











テレワーク太りの解決法 (その2)


体重計


こんばんは。

埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。

前回テレワーク太り

の解決法 (その1)
は、「太る→ダイエットする→ダイエットしないと痩

せない身体」という、「ダイエット(食事制限)をしていると痩せなくなる身体」を心

の側面から書いてみました。






「いろんなダイエット(食事制限他)することがだめなんだー」

と気がつき始めたお客様と僕の問答はこんな感じになります。


『○○さんは、本当に体重を減らしたいの?』


「えーだってみんな体重は減らしたいものじゃないですかー」


『じゃあ、体重は落ちたけど、ふとももはパンパンで、

 胸やおしりが垂れていてもいいわけ?


「そんなの、嫌に決まってるじゃないですか!」


『それじゃあ本当はさ、体型(シェイプ)をきれいに(整えたい)したい

んであって、「ついでに体重も減ったらいいなー」くらいなんじゃないの?』


「そうね。もちろん体重も減ったらいいけど、

 お気に入り洋服がまた着れるようになったり、

 夏には素足でサンダルを履いてもいいように

 きれいな体型になれた方がいいかもね。



こうしてちゃんとお話をうかがっていくと(特に多くの女性が)、

体重を減らしたいというよりは、体型(シェイプ)を変えたいこと

がわかってきます。

ただ、当の本人たちの頭がいつも「体重増えた=ダイエットしなきゃ」

というコトバにとらわれてしまって

自分の本当の願望に気がついていないことが多いものなのです。





なので僕としては、

ダイエット(食事制限や運動その他の手法など)を繰り返しすることで

痩せられなくなっているのかもしれないことと

本当にダイエット(体重を減らす意味)を求めてるかに気が付いていただいて

僕としては、最終的には食べても、太らない身体

しかも健康的で美しいシェイプの身体を手に入れていただけるように

整体の施術をしながらお伝えしていきます。

お客様の声には、

整体を受けながら簡単なアドバイスを実行されて体重を減らされた方の事例なども紹介

しております。一度是非ご覧ください。






なかなか先に進みませんが

次回は、ダイエット(食事制限)がなぜ痩せられない身体

になってしまうのかについて書いていきたいと思います。

いつもお読みいただいてありがとうございます。








テレワーク太りの解決法 (その1 痩せたい想いの癖)

体重計

こんにちは。

埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。

テレワーク、リモート○○、タブレット△△。

時代は目まぐるしく変化していますが、

僕は新しいコトバを覚えるだけでやっとで、そして相変わらず密接業務です。

一応遠隔でお身体みてアドバイス等はできるんですが、

やっぱりお見えになる方は直接触れることの力を実感されてますから。

こんな状況で来ていただけるなんてありがたいことです。

ああ、話がそれました。

そうです。

お客様はその大きな変化に対応するためストレスで身体への影響も出てきます。

在宅勤務、時短業務などで通勤などのストレスが減るので良い面もあるのですが、

その反面、イアホンやヘッドセットをすれば、頭や耳に緊張が増えます。

小さいPCの画面、タブレットの画面を見続けると目も疲れます。

一番の影響は、一日の運動量が大きく減ってしまうんですね。

通勤すると歩いたり、階段の上り下りしたり、それだけの運動がなくなって、

お家の中では椅子に座っているだけの時間が増えるのですから仕方ないのですが、

そして身体にわかりやすい変化が出てきます。

「コロナ太り、テレワーク太り、リモート太り・・・」

コトバを作る方もうまいですが

「先生、私最近ちょっと体重が増えちゃったみたいなんだけど・・・・」

お見えになるお客様にも実際にそのようなお悩みをお聞きすることが出てきました。





そんなお客様は決まってこう聞かれます。

「先生なんかいいダイエット法(簡単に痩せられる方法)はない?」


ダイエットってコトバを調べてみると

もちろん「体重を減らす、または減らすための行為」という意味もあるのですが、

元々は「食事制限」が本来の意味で、様々な病気により食事を管理

する必要があり、食べてはいけないものや食べる量を減らすなどして体重を減らすこと

がダイエットの意味していたんですね。

それが、本来ならダイエットの対象にならない健康な人も食事制限や運動などによって

体重を減らすことを「ダイエットする」って深く浸透しちゃったようです。


僕からするとこの「ダイエット」に成功した方ほど、

(食事制限に限らずどんなダイエット方法でもいいのですが)

実は、思ったほど量(形)的にも質的にも美しくて健康的な身体を手に入れていないよ

うな印象をこれまでお客様とのお話から感じてきました。

おそらく、それはその方のお身体が「ダイエットしないと理想的な体型や

体重を維持できない」
ようになるからだと僕は思ってます。





一度何かのダイエットに成功したその成功体験がかえってその方の心の中に

「太ったら、またダイエット(何かを)すればいいし大丈夫だよね。」みたいな気持ち

を生みます。そして、それはきっとダイエットしたら必ずリバウンドして

自分の望まない状態に戻ってしまう経験をしている
ということですし、また元の

状態に戻ってしまうことをいつも恐れている自分がいるということでもあります。

本来なら本当に健康な人は、ダイエット(食事制限)なんて気にする必要がない状態で

す。まずダイエットというコトバが頭(意識)にのぼることがありません。

何を食べても、特別な運動など(ダイエット方法)をしなくても身体が心地よいのでそ

んなことを気にしないのです。1キロ2キロの体重の増減は、生理的に許容される体重変

化ですし、「ちょっと太ったなー」と思えば、痩せるし、「ちょっと痩せたかなー」と

思えば、その方の理想的な状態に自動的に身体はバランスをとれる状態になっていると

思います。






もし普段から毎日体重計に乗って

「今日は1キロ減った! 今日は1キロ増えた(>_<)」なんてやっ

ている方は、もしかしたらダイエット依存のような状態なのかもし

れません。そういった方はいったん体重計をクロゼットにしまって乗ることを止めて

「ダイエットしない自分(を好き)でいられること」を先ずは受け入れられるように心

がけてみるのもよいかもしれません。

(*こんな本が参考になるかもしれません。整体の主たる目的は自律神経を整えること

でもあります。)

やせられないのは自律神経が原因だった!

新品価格
¥1,364から
(2020/8/1 11:05時点)




今日は、「テレワーク太り」からダイエットを心の側面からちょっと見てきましたが、

次は、痩せたいというお客様との対話から「本当にダイエットしたいのか?」について

そして整体がお役に立てることに書いていこうと思います。


ようやく梅雨が明けて夏になりそうです。

熱中症予防のためにこまめにマスクを外して水分補給を忘れずに。

いつもお読みいただいてありがとうございます。