• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

なおさないし、なおせない。


なおさないし、なおせない。


猫腰痛


こんばんは




埼玉県草加市稲荷の




和久屋おひさま整体院




いーぱいせんせいです。




おひさしぶりです。




ブログだいぶご無沙汰しておりました。




前回三月末だったから




ほぼ二か月半ぶりです。




すみません。



皆さまはお元気でしたか?




僕は、おかげさまで




ちょうど昨年の今頃




極端に右腕を上に持ちあげる




筋力が低下してしまい




一時期はどうなることかと




思いましたが、




この半年でほぼ違和感がなくなり




筋力も左側よりも発揮できるまでに




回復してきました。




(逆に左側がまだ回復途上のようです。)




ありがとうございます。




誰にというか、




ほんと身体が思う通り動く




そんな当たり前のことが




改めて感謝しかないということが




腑に落ちた一年だったのかも




しれません。





じぶんで症状をいろいろ調べてみたものの



結局は自然に治癒していくのを



待つよりほかないような答えしか見当たらず、



いつもの通り



自分で自分の身体を触れて




実験し続けました。




この三年コロナ禍で




触れ続けた自分の身体でしたが




さらに深く自分の身体に触れた一年



だったかもしれません。





昨年の暮れまでの半年は




思うように結果が出せず、




自分の力の無さを痛感するとともに




ふと




「ああまた自分をなおしにいってたかな」




と途中気がついて




自分の身体がしていること




自然治癒の邪魔を



できるだけしないことに



途中から心を入れ替えました。






「からだが嫌がることをしない」




「気持ちいいことをする」




これも操体の極意なのですが




実は、快不快というのは




人間の個体個体で




それぞれ感覚が違うので




実は本人さえもその感覚に




気がつけてないことも




多いのです。





僕自身、人に触れられることは




実はそれほど多くありません。




この数年で、




お師匠様のところに行ったときに




お手合わせさせていただく方




数人以外は、僕自身しかいないのです。




なので、痛い、嫌だというのは




自分ではわかるのですが、




では気持ちいいって感覚を




いつもいつも味わえるかといえば




そうではないんです。





そうするとその感覚を




速く探してなおしたいみたいな




自分の身体の意志とは別な




頭の欲望が起きてきて




さらに治癒を邪魔してしまうような




ことも起きてくるのでした。





なかなか結果が思うように出ないまま




いらいら、もやもや、



不安、



「もうだめかな」「なおらないかな」




そんな気持ちに囚われて




ごちゃごちゃになってきて




「もうやめた、なるようになれ」




またそんなところにいけたのでしょうか。




ある時自分の手で、背中を押していたら




「あれ?なんか気持ちがいいかも?」




そんな夜があって




身体が一晩中よく動きました。




動きの中で




気持ちよさを味わい




動きつくす




操体でいう快の感覚とは




そういうものなのかも




しれません。




あくまでも感覚ですから




一人一人違うものでも




よいのだと思います。




どこかに一つの答えが




あるかのような




幻想、錯覚の囚われから




自由になれた時




一人一人に現れる現象かも




しれません。




結局感覚ですから




言葉では説明しきれないので




それはその人が体験するしか




ないのです。



残念ながらそうした瞬間は




何度も味わえるものでもなく




再現性の高い経験




でもないようです。




それは僕のこれまでの短い




操体の経験から感じていることです。




でもそうした瞬間を味わえると




なにかしらの変化が身体にも




心にも感じられるので




生命体としての落ち着きを




取り戻せるようにも




僕は感じています。



今日も訳の分からないお話に




お付き合いいただきありがとうございました。




これからも




なおさないし、なおせない。




そんな操体の世界を伝えることを




続けてまいります。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。