• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

熱中症の方がこわいです。


熱中症の方がこわいです。


猫腰痛


こんばんは



埼玉県草加市稲荷の




和久屋おひさま整体院です。




一時梅雨が戻ったようで




また夏の日差しが戻ってきたようです。




市民農園の野菜も不足していた水を




補われて元気を取り戻した




ようでした。




人間も夏の身体の準備が追い付いて




きたでしょうか。




世間は陽性者祭りで大変なようですが、





冷静にあとひと月ちょっと




夏を乗り越えるため





身体を労りましょう。







7月も身体開発のセミナーに




でかけてきました。




今回は歩きがテーマでした。




ほとんどが一般な方なのですが、




こんな時期にライブに集まって




参加される方ですから




90%くらいがノーマスクで




換気がよくされた会議室で




歩きを楽しんできました。





主催者の方が




とてもサービス精神旺盛な方なので




長時間ということは




分かっていたのですが、




蓋をあけてみると




休みなしで5時間近くぶっ通しで




動き、歩き続けていました。




近くの方とパートナーを組んだのですが、




僕のお相手は80歳の女性




長年社交ダンスを楽しまれて




人工関節が二か所入っている




と教えてくださいましたが、




合理的な動き、歩きを追究する




セミナーでしたので、




最後まで若者に交じって




シャンシャンと歩かれていたのに




とても驚きました。




無駄、無理のない動きは




身体を疲れさせません。






そんな、没頭できるセミナー




でしたので、




僕自身が途中




持参した水を飲むのを




全く忘れていました。




普段なら、一口二口




運動しながらも




30分おきくらいには




給水するのですが、




自宅のエアコンよりも




強力なエアコンで会場が




冷やされていたのも




喉が渇いたという




サインを感じ取れなかったのかも




しれません。






会場を出て




強い夕日を浴びた時




「あ、いけない、水のもう」




と感じて




持参した水を飲んだら




あっという間に




ペットボトル半分くらい




飲み干していました。






セミナーを受けたのが都心で




それから一時間ほど




冷房の効いた電車に揺られて




自宅の最寄り駅につきました。




遅くなることがわかっていたので




母には、外食して帰ると




伝えてありました。




普段は食べない




濃い目の味の料理を




久しぶりに外出した興奮もあってか




お腹いっぱい食べてしまいました。






家に帰って




ちょっとお休みして




お風呂に入って




家ではエアコンは最低限しか




使わないので




汗が引くのをまっていましたが、




どうも




身体がほてって




頭がぼーっとする感じがします。




「あー食べ過ぎたからなー




お腹に血が行ってぼーっと




してるのかなー」




そんな風に思ってました。







疲れたので




早めに床について




眠りたいのですが、




ほてりとぼーっとした感じが




続いてなかなか寝付けません。




小さな冷却剤を持ってきて




首回りを冷やしていたら




今度は急に悪寒のような




冷汗が感じられて




「あ、これはいけない」と




トイレに向かいました。






キレイなお話でなくて




申し訳ありません。




上からも下からもという感じで




身体の中にあるものが




出せてようやく




ぼーっとした感じ




ふらふらした感じに




落ち着きが出てきました。





ここでようやく




「あ、これ軽い熱中症かも?」




そう気が付いて




少し塩をなめて




水を飲み




冷却剤を




首回りだけでなく




鼠径部とわきの下を




冷やしたら




すーっと一時間ほど




寝られました。




水をこまめにのんで




明け方まで三回ほど




お小水が出てくれて




起きた時には




なんの問題もなくなりました。




ちょっと普段と違って




外出で緊張して




お腹も滞っていたんですね。




エアコンで冷えて




汗が出にくい環境で




お水を飲むのを忘れて過ごし




動きまくって身体が




疲れた状態で




お腹いっぱい食べて




さらに身体の中に熱を




ためてしまい




悪いことに悪いことを




重ねた結果




身体が最終的に




熱を強制的に出す動きを




してくれたんだと思います。




まだその力が僕に




残っていてよかったです。




外出中もマスクも適宜外していたんですが、




マスクをしていても




身体の中の熱の排出が鈍ります。





もちろんエアコンも適宜使うことも




大切ですが、




エアコンが効きすぎていると




運動しても汗をかけず




身体の熱がこもってしまいます。




こまめに水をとって




トイレに行く




それだけでも身体の熱が




排熱されます。




夏は身体も代謝を落として




熱量の産生をセーブしてくれるのですが




暴飲暴食をしては




内臓が休むことなく




働かされて熱を作って




身体の中にためてしまいます。




夏には、




薬味をきかせたそうめんや冷ややっこ




身体に負担をかけない食事がありますね。





すいかに塩ふったり





失ったミネラルを補う知恵も





大切です。




人にえらそうに




身体のことをお伝えしてますが、




自分の身をもって失敗すると




本気で学ぼうと




気持ちを新たにしますから




たまにはこんな経験も




起こるのかもしれません。




まだまだ暑い日が続きます。




ウィルスも変異弱毒化して




世間の情報より




怖いものではなくなってきたようです。




一つ間違うとウィルスより熱中症で




命を落としかねません。




熱中症のほうが怖いとも言えます。




どうぞ皆様僕のような失敗はせず




無事元気でお過ごしください。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。