• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

米のとぎ汁乳酸菌発酵液を作ってみましょう。



こんばんは。

和久屋おひさま整体院です。

昨日コメのとぎ汁乳酸菌のことを書きました。

結構お客様から聞かれることも多いので、

僕の作っている作り方をお伝えします。(5年以上は作り続けてます。)






ちなみに、「コメのとぎ汁乳酸菌」「自作乳酸菌」なんかで

検索をかけるといろいろなサイトで紹介されていますので

とぎ汁だけじゃなくて、お米、玄米と水だけで作られている方も

いらっしゃるようです。

菌がやることなので正解はないです。

自分にあった作り方を試していってください。



また、ザワークラウト(きゃべつの酢漬け)

なんかも作物についた乳酸菌を発酵させる方法です。野沢菜漬けもそうですね。

シードルなんかはリンゴについている酵母菌を発酵させた飲料です。

僕は、この乳酸菌を使って豆乳ヨーグルトを作ったり、風呂に入れたり、

うがい、手洗い、掃除までありとあらゆることに使っています。

それぞれのご家庭で発酵ライフに挑戦していかれるとよいと思います。


では、用意するもの

・ペットボトル またはガラス瓶 1本
 
 元だねを作るサイズの容器は、1リットルくらいのペットボトルがいいと思います。

 できれば炭酸飲料が入っていた耐圧性の高いペットボトルがいいです。
 
 水やお茶が入っているボトルは今は容器の厚みが薄くなっているので、
 
 発酵すると炭酸で膨らみ容器が変形したり、フタが飛んだりします。

 なければ、1.5リットルのペットボトルでもいいです。

 ガラス瓶だったらお酒の小瓶、4号瓶(720ml)でもいいと思います。


・コメのとぎ汁 1リットル

 無農薬米とかの方がいいとはいいますが、まあ乳酸菌さんが付着してればいいので

 普通の玄米、お米、最悪無洗米でもとぎ汁は取れます。 

 水にお米をさらして、汚れを流したら、2度目、3度目のとぎ汁を取ってください。


・塩 5グラム(だいたい小さじ1杯)

 塩もできたら、精製塩(浸透膜を通して電気分解したお塩)じゃなくて、

 ちゃんとミネラル分を含んだ海塩や岩塩がいいと思いますが、

 まあなければ精製塩でもいいでしょう。

 またいろいろなお塩で作って試してみるのもいいですね。

 塩を入れない方もいるようですが、塩は雑菌が繁殖するのを防ぐ役割があります。

 ちなみに僕はこのボリビアのお塩を使ってます。

ボリビアの紅塩(無精製) 300g テネモス 【砂糖 生砂糖 栄養 ナチュラル 自然 自然食品 上質 ギフト プレゼント】

価格:932円
(2020/4/11 17:28時点)
感想(1件)





・砂糖 15グラム(だいたい小さじ3杯)

 砂糖、これも精製した白いお砂糖じゃなくて、

 やっぱり黒糖なんかがいいと思います。(ミネラルたくさん雑味が残ってるもの)

 きび砂糖、てんさい糖いろいろありますから自分に合うものを試してください。

 ちなみに僕はこのお砂糖を使ってます。

 甘いものは、僕らもおいしいですね。

 これが菌たちのえさになっていると思ってください。

生砂糖 テネモス 【砂糖 生砂糖 栄養 ナチュラル 自然 自然食品 上質 ギフト プレゼント】

価格:1,040円
(2020/4/11 17:29時点)
感想(1件)




では、ようやく作り方です。

超簡単です。

容器に、コメのとぎ汁を入れて、塩とお砂糖を入れてよく振ってあげてください。

僕は、コメのとぎ汁を容器に入れます。

塩とお砂糖は小さいカップに入れて少しのお湯を加えます。

それをスプーンで左回し、右回しにステアしてよく溶かしたら、

とぎ汁に加えて終了です。



あとは、屋内の日の当たる場所に保管します。

保管場所や時期により発酵の進み具合は変わりますが

2~3日経つと発酵が進んで炭酸がシュワシュワくるので、

その後は一日に一度くらいは、フタを開けてガスを抜いてください。
(中身が飛び出すこともありますので注意してください。)

一週間くらい経つと発酵が落ち着いてきてガスの出も弱くなるので

ここらへんで元だねが完成です。

市販でも酵素水がたくさん販売されています。

僕はそれも水で薄めて(培養して)使用しています。

【ポイント2倍】Ag・uA(アグア) 500ml万能酵素水 テネモス

価格:1,540円
(2020/4/11 17:30時点)
感想(8件)




これ

元だねをそのまま飲んだり、使ったりしてもいいですが、

僕はこれをさらに培養して増やしてからそれを使います。


用意するのは、

2リットルのペットボトル1本

乳酸菌の元だね1リットル

塩 10グラム

砂糖 30グラム

あとはこれを元だねと同じように発酵させて作ります。

僕は毎回、元だね1リットルと培養乳酸菌2リットルを作り

培養した方を1週間の生活で使っています。

使う量が多い方は培養する量に合わせて、

とぎ汁、塩、砂糖を増やして作るといいと思います。

これまで作っていて失敗したことはないですが、

うまく発酵させるとほとんど匂いがないです。

味はヨーグルトのちょっと酸っぱいような感じがあります。

自分で作っていろいろ試してください。

飲んだりする場合は身体に合う合わないもあると思います。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

少しづつ始めてみたらいかがでしょう。