• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

今は一時しのぎでしかない。(自己免疫力を上げる)


おはようございます。

埼玉県草加市稲荷の

和久屋おひさま整体院です。

今年は、花がどこも一斉に美しく咲きほこっているようです。

天気もいいので、外にでて花でも見るのはいいと思います。





さて今回のコロナウィルス対策たくさん報道されています。

マスク、ゴーグル、

手袋、防護服

手洗い

鼻うがい

顔洗い

うがい

アルコール消毒・・・

残念な言い方をするようですが

実は、一時しのぎの物理的な処置でしかありません。

僕はそれが意味がないと言ってるわけではありません。

大切なことだということを理解した上で、一時しのぎだと思ってます。







今は、できるだけ一人一人が感染を予防するということが

感染者数、発症者数が増えていくことをできるだけ遅くすること。

それが医療機関の受け入れ能力を超えて(もう既にそうなりつつあるようですが)

医療自体が成り立たなくなることを防ぐためには、

こうした地道な方法しか有効策は今はないということです。



そういう対応策をとったとしても

今後いずれは、一定数の方がこのウィルスに感染するまでは

事態は収束しないということを理解しておいてほしいと思います。

今はその伝播のスピードをできるだけ遅くしようとしているのであって

これからもウィルスに感染する人は必ず増えていきます。

ただそのことだけを見て恐れないで欲しいのです。

一般的には、一定数の方がこのウィルスに感染して、

このウィルスに対する抗体を身体に持つこと(獲得免疫)によって、

ウィルスが変異し弱毒化していき、残りの人がウィルスにかかっても

重症化しなくなるといわれています。







そして一番覚えていていだたきたいのは、




「感染したからすべての人が発症するわけではない」ということ。




インフルエンザもそうですが、インフルエンザウィルスに罹った(感染した)

からといってすべての人が発症(症状がでる)するわけではないということです。

鼻水が出るだけで終わる人もいれば、熱がすこし出るだけの人もいれば

なんの症状も出ない人もいるのです。




もちろん残念ながら症状が出て、中には高熱や肺炎などにより

亡くなられる方もいらっしゃいます。

インフルエンザでいえば、現在のコロナウィルスの一日あたりの死者数より、

インフルエンザウィルスで一日あたりで亡くなる人数が多いのです。

インフルエンザの季節毎の感染者数は、

今回のコロナウィルスの比ではないのです。

そうした情報もしっかり頭に入れて冷静に行動することも

今求められているのではないでしょうか。







有名人の方が感染した情報やお亡くなりになられた情報はことさらに

強調されて報道されますが、そういった方々でもよく読みこんでいくと

基礎疾患があったり、手術などの治療中であったりすることがほとんどです。

若い方、ちゃんと免疫力がある方はそのほとんどが回復されている様子です。

なので基礎疾患をお持ちの方や高齢者の方と生活されている場合は

その方へ移さない対策をすることは大事なことです。




一度発症した方がもう一度発症したり、検査で陰性の人がのちに陽性になるなど

この新しいウィルスに免疫が得られるのか、治療薬、ワクチン、検査の精度など

今回のウィルスについてはまだまだ未知な部分は多いですが、

テレビ、新聞などの情報を見過ぎると心に無用な心配を植え付けることになりますから

いったん自分に関係のない情報は遮断して、趣味やお昼寝などで気分転換をしましょ

う。







では、ウィルスに感染して、


発症する、発症しないを分ける一番大事なポイントは


なんだと思いますか?


そう。


お一人お一人の



自己免疫力つまり自然治癒力なんですね。



この時に至って大事なのは

頭がいい

筋力がある

持久力がある

かわいい

美人だ

性格がいい

ハンサム

お金持ち

とかじゃないんですね。



自己免疫力の高さなんです。



ウィルスを自分の免疫システムの中で

見つけて、闘って、排除する、そして学習して進化する。

そういったシステムがちゃんと働いてくれるような

身体を養っていることが一番大切なんです。






『じゃあいったいどうしたらいいの?』

そんな声も聞こえてくるような気がしますが

残念ながら、自分の自然治癒能力、自己免疫力を上げるって

今日、明日にすぐどうなるものじゃないんですね。

でも僕は、整体は自己免疫力を上げるために

とても即効力のある有効な解決方法(手段)だと思ってます。

それは、骨格系、神経系、筋肉系などの身体の全般の要素から

その方の身体本来の自然治癒力を上げるアプローチするからです。

(操体は解決方法というより、生き方と思ってます。)



その他にも操体法で伝えられている

改訂新版 イラスト版からだのつかい方ととのえ方: 子どもとマスターする42の操体法

新品価格
¥1,870から
(2020/4/24 10:30時点)




息食動想・環境(そく、しょく、どう、そう、かんきょう)

・呼吸を整える(息)

・食べ過ぎない(食)

・加工品や化学調味料、合成添加物をなるべく取らない(食)

・自然の産物をいただく(自然栽培の作物、天然の魚介類、肉類)

・良質の水を飲む(食)

・仕事のし過ぎ、ストレスをためない(環境)

・よく寝る(良質の睡眠をとる 睡眠環境)

など、今すぐ自分の自己免疫力を上げていくためにできることも

たくさんありますので、これからまたこのブログでお伝えしていきます。

今日はお読みいただきありがとうございました。