• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

小顔になりたいなら、せめて小顔の人にお願いしよう。


「小顔になりたいなら、せめて小顔の人にお願いしよう。」


猫腰痛


おはようございます。




埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。




暑さが一転して雨が続き涼しいですね。




梅雨というより断続的に豪雨って感じです。




関東もまだ降るみたいですが、




西日本の豪雨早く止んでくれるといいです。




気温も下がってますから寝冷えなどで




体調を崩さないように注意しましょう。






「先生、また痩せた?というか顔小っちゃくなってない?」




『え? そうかな? 髪短く刈り込んだからかなー?』




女性のお客様は年齢問わずいつまでも




「痩せる。痩せたい。」




そんな話題をこちらに振り向けてきます。




僕自身はサラリーマン辞めてから体重を気にしてませんし、




(家に体重計がない)




たまに朝食を抜く3/4断食 3/4断食(自己免疫力を上げる)




をやる時以外は、ちゃんと三食食べますし、




10時、3時におやつも食べますが、たぶんここ10年、




体重に大きな変化はありません。




しいて気にしてるのは体型ですが、




今は10代の時のデニムも履けるくらいに体型も戻っています。




たまに歩き過ぎたりすると太ももやふくらはぎが張ったりしますが




それも自分の動きで骨格を整えるとすぐに元に戻ります。






全身の骨格が整ってくると




(骨が正しい位置に入って関節のズレがなくなる)




痛みや動きづらさがなくなることと




もう一つ体感で感じられることがあります。




それは、痩せる




(実際は体重はそれほど変わらない場合もあります。)




「痩せたように締まってみえる。」というのが




正確かもしれません。




無理に使っていた関節は、




多くの場合離開(りかい 少し伸ばされてずれた状態)に




あるのでその関節周囲の組織に体液(リンパ液、血液など)が




うっ滞(とどこおって)してむくんだ状態にあるわけです。






整体を受けると滞りがなくなって、体液のめぐりがよくなります。




すると関節はちゃんと正しい位置に入って、動きやすくなります。




よく動けることによって、さらに体液の循環を促すので、




筋肉の中にたまった老廃物を血液に乗せて流します。




血液に運ばれた酸素と栄養は、組織を再生して




生まれ変わらせます。




すると身体の肌つやがよくなり、体型が締まって、




結果痩せて見えるわけです。




身体の代謝(生まれ変わり)がよくなるので




実際に痩せる方も多く出てきます。






身体は全身双方向で変化が出てくるので、




身体が整うと不思議と顔(頭蓋骨、顔面骨)も整います。




顔を専門に整体をされる先生もいらっしゃいますが、




身体を整体することで顔も整ってくることを




多くの先生が認識していらっしゃるはずです。




僕の療術の中では、身体から始まり最後には




仰向けで顔もみさせていただいてます。




僕自身は、もともと左側の鼻がアレルギー性鼻炎で




つまりやすい状態にありましたが、




鼻うがいと同時に、自分で頭蓋骨を調整していくことで




今では、風邪の時以外ほとんど鼻づまりをすることはありません。




そうしたお手入れもあって、




お客様になぜか小顔を言われることが多いのです。




僕はおじさんなので




「先生小顔ですね。」と言われてもあんまりピンとこないのですが




これは褒められているので、もっと喜ばないといけないですね。






なので、女性のお客様は「小顔」というコトバを出すだけで




とてもテンションが上がるんです。




人によっては、




「いいなー、私もそうなりたい。やって!やって!」




とねだられてこちらも閉口することがあります。




僕にとっては、身体を整体していけば、




自然と顔もその人なり(生理的な骨格)に小さくなります。




だから、「小顔にしてください」と言われても




その人が望む小顔とご自身の骨格の形とのギャップがある時には




その方の望みに近づけることが難しいんですね。




本当に形を変えたいと望んでるなら、




外科的な手術するしかない場合もあります。




同業者を批判するのはなんですが、




そこらへんの心理をついて




うまくマーケティングされてる方もいらっしゃって




「小顔矯正(きょうせい)」とかあります。




最近は骨盤矯正猫背矯正とかはだいぶ見かけなくなりましたが、




マーケティングの手法としては




次から次へと新しいことを展開していかないと




だめなんでしょうね。




でも僕、




人生で一通り、躾、教育、会社とかを通り抜けてきたんで




もう矯正(きょうせい)って言葉、大嫌いなんです。






だからそうお客様にご要望いただいてもですね。




『整体受けてると、骨格が締まって、




勝手に顔もその人なりに変わってくるから




小さくなるとは約束できないけど




矯正して ”小さくする” んじゃなくて




普通は勝手に”小さくなる”だけどね。』




と僕は説明させていただいてます。




小顔を売りにして整体をされていても




ちゃんと同じ位置で計測したり、




実際にメジャーを当てる先生なんてほとんどいません。




鏡で見せても施術前の自分の顔を覚えていられる方



ほとんどいらっしゃらないし、




後は感覚で「ほらここのところシャープに形でてるでしょ?」




みたいに言われちゃうとけっこうお金も払ってるしね。




「いやーそうですか?」なんてあんまり満足いく結果になってない




自分も受け容れたくないような、なんにもなんとも言えなかったり




するものです。




(施術側もそれをわかってやってるのかもしれません。)




よくて写真を撮ったとしても、




施術後の髪を後ろにアップにするだけでも「小顔になった風」には




見えてしまうんです。いくらでもどうとも言えます。




そして最後には




「通わないとまた元に戻ってしまいますよ、予約どうされます?」




みたいなクロージングに陥れられてしまう可能性もあることを




意識しておいた方がいいと思います。




小顔矯正だけでなく「通わないと元に戻っちゃうよ」というのは




整体をリピートさせるための常套文句でもあります。




だから僕は



「小顔にしてほしい」というご要望にお応えするような療術は受け



つけていません。




でも一度療術を受けていただいただけでも




かぶってきた帽子が帰る時には、スカスカになっていたり。




掛けていた眼鏡がなんかずれるようになったり。




(耳の高さがそろうのもあります。)




整体で頭蓋骨回りのむくみがとれるだけで




そういった効果を感じられる方も多くいらっしゃいます。




そのくらい身体の変化は一瞬で出てくるものだったりします。




自分の両手でほっぺを挟むように軽く数分押さえてあげるだけでも




結構顔の形変化してきますよ。一週間くらい試してみてください。



強くじゃなく軽くふわっと包むように抑えてあげるのが



ポイントです。




顔の形って結構女性は気にされているんですね。




僕は男性なのでそれほど気にしたことはなかったんですけど。




でも顔の形って自分の気持ち、




心の状態にも結構影響されることは自分で体験しています。




サラリーマンを辞めてこの仕事に入って




自分で自分の身体を整えるようになって




段々身体だけじゃなくて、自分の顔にも手がいくようになって




ある時、自分の頬骨(ほお)の張りがなくなってきていることに




気がつきました。




さらに触れるようになって、おでこ、下あごも前よりでっぱりがな




くなったように見えてきました。




これは写真を撮ったり計測して比較したわけではないので




あくまでも自分の感覚なんですが、




自分では、たぶんサラリーマンの時と比べて、




心の中に自分の感情を我慢してためることが少なくなりました。




要は、「怒らなくなった」




それだけで顔の形が変わってきたんだと思います。




(自分の手技のおかげともいいたいですが)




だから矯正されなくても、自分の気持ちを整えていくだけで




自分の顔さえも形が変化していく可能性があるということも




ちょっと心に留めておいてほしいものです。




もし、小顔矯正を受けることがあるとしても




施術される方に初めてお会いした時に、




「この人は小顔?」と自分が思ってしまうようであれば、




一度立ち止まって考えなおしてみた方がいいかもしれません。




人にできる技術であれば、自分にできることですから特に顔は




すぐに触れることができますし、頭、顔の形は整ってくると理想的




には卵型になってくると僕は感じています。




もちろん、施術者との相性とか自分の直感とかも大事なものです。




まあ、小顔というちゃんとした定義もあるわけじゃないんですが、




人ってイメージやうたい文句に弱いものですから。




今日は



「小顔になりたいなら、せめて小顔の人にお願いしよう。」




そんなお話でした。




いつもお読みいただいてありがとうございます。