• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

神風が吹くんじゃないかな


神風が吹くんじゃないかな


猫腰痛


こんばんは




埼玉県草加市稲荷の




和久屋おひさま整体院です。




暖かい小春日和の続いて、




今夜から雨の予報の関東地方です。




最近なぜかご新規が増えて




重症の方多いです。




それも男性ばかりなので、




ちょっと大変です。




男性は本当に痛くならないと




身体に目を向けられる方が少ないと




僕は感じています。






ファッション、ヘアスタイル、





メイク等は若い男性は




だいぶ意識が高くなっているようですが、





身体に関してみると





どうしても男性は




鍛える、トレーニングの方ばかりで





整える、コンディショニングまでは





まだまだ意識が向かないようです。





整体も痛くなる前に





来てくださるようになると





回復までの時間と





コストもだいぶ少なくてすみ、





結局は自分にやさしいのですけれど。




この12月で開業して丸9年。




10年目が始まります。




10年ひとつのことに関わると




なんとなくそのことについて




よく知っていると思われるのでしょうか?




最初から「先生、先生」と言ってくださる方も




いらっしゃいますが、




まあ、大事な身体を預けるのですから




仕方ないのかもしれないですが、




だって10年くらいでわかったら




おかしいですよね。




診させていただく方も




年配の方が多いですから




僕よりも長く




生きてこられたのですから




本当はそちらの方が身体について




知ってるんじゃないかと




僕からしたらそんなに手放しで




持ち上げて、先生、専門家にして




『信用してはいけません』




と思っています。






実際人の身体は




わからないことだらけです。




一回目の療術で




歩けない人が歩けたり。




と思えば、




一か月前までは




普通に歩けていたのに




急に難病にかかって




歩けなくなってしまったり。




ほんと人間が生きてること




すべての生命が生かされていること




当たり前が当たり前じゃなくて




奇跡的なんだってことを




日々感じさせられます。




ほんとに世の中




わからないことだらけです。




そうだと考えたら




僕はとても専門家なんて言えないし。




『一生、先生、専門家




なんて呼ばれるように




なってはいけないな』




と心に戒めています。







10年前を思い起こすとどうでしょう。




東北の震災があって、




原発が爆発しました。




テレビで専門家が「爆発しない」と




言っていた横でそれを完全否定する事実を




目の当たりにして、




『あれ?




本当は専門家ってなにも




わかってないんじゃない?』




そんなことをふと




思ってる自分がいました。




それまで原発は安全で




「オール電化で安心快適な暮らしを」




みたいなCMのキャッチコピーが




知らず知らずに頭に浸みこんで




何にも知らず、知ろうともせずに




生きていたのだと




僕は思い出します。







今では、そんなCMはあるわけもなく、




計画停電、節電協力、原発ゼロ、




代替エネルギー推進、脱原発




いろんなスローガンが次々と




浮かんでは消えていきました。




原発反対を表明した




有名人、アナウンサーや識者は




いつの間にか意見を発信できる




メジャーな場所から追われてしまったのか




目にすることはなくなり、




それ以上にいつの間にか




原子力の専門家と言われる方々さえも




もう十分なんらかの既得権を得たのか




さらに問題が深堀されることを




怖れるかのように世間の話題、




政治の政局にさえなりません。






この二年近くを振り返って、




コロナの専門家




と言われる方もどうでしょうか?




マスク、うがい手洗い、三密、




夜の街、飲食店、人流制限、ワクチン接種、




ただ医療がひっ迫しているとの声に押されて




こじつけのような様々な対策によって




人々の生活が制限されて、




いまだ経済は大きく停滞しています。




実行された対策もどれがどう効いたのかを




検証されないままですし、




ウィルスで亡くなった方の人数や




ウィルスそのものの存在、




性質、発生源などについても




実は真偽もはっきりせず、




その疑問もそのままに、




感染症の危険度のレベルの見直しもされず




病院のベッド数の数合わせをして




また、次の感染爆発があるかのように




バカの一つ覚えのように




怖れを煽っているようにみえます。







数日前からは




なんらかの変異株が発生したと




まるで、予定通りのストーリーが




また、メディアを通じて流され始めて




いるようです。




この二か月、つかの間の休息でした、




今月、来月、再来月と寒さが本番を




迎えます。




インフルエンザも




これから最も流行しやすい季節に入ります。




実は、PCR検査は、コロナとインフルエンザを




弁別できていないと検査を止める国も




あるようです。




そもそもインフルエンザも季節毎、




流行タイプが異なりワクチンが効くとは




限りません。




コロナは話が別なのでしょうか?




新たな変異株に




即席で開発治験中のワクチンが




なぜ有効だと言えるのでしょうか?




有効だと確証のないものをどうして




早く接種させようとするのでしょうか?





一応国立大学卒で




理系の学部を卒業しましたから




こんなこと書いたらとは思うんですけど




僕は、日本には神風が吹くので、




(神風ってそもそも何?




 わかってないですけどね。)




今年も、インフルエンザは流行せず、




コロナの新しい変異株かなにかも流行せず




日本だけが世界の国々とは異なり




まったく拍子抜けの凪のような




平和な時間が訪れることを勝手に




期待しています。




その理由は、




なぜだかわからないですが、




『なんとなく』です。




それは、いつもお客様に




「なぜそこだとわかるのですか?」




と聞かれてお答えしている




コトバだからです。




エビデンス、統計?




科学的根拠だとか




理由はありません。




ただ僕がそうあってほしいと




思っているだけです。




無責任で本当にすみません。




でも無責任ですけど、




なんか不必要に毎日大きな声で




人々に不安や恐怖を煽るようなコトバを




世間一般で識者、知識人と言われる方が




語り続けることに飽き飽きしてきたから




小さくても一人一人なんでもない人



普通の人が




「もう大丈夫じゃない?」




「マスクしなくてもいいいよね。」




「普通にでかけよう。」




そんないつものコトバを




発信していくことが




神風がふいて(だから神風って何?)




カミカゼになって(もうなんでもいいか)




この問題を終息させるような気が




僕はしています。




あと一年二年後、




この新型コロナの専門家という方々は




どういう立場でどのような発信を




していらっしゃるのか?




今、マスコミで発信されている方には




ほんと是非、その発言の内容について




ちゃん精査検証していただきたいなと




たぶん原発と同じになるだろうけど




僕はそう思っています。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。