• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

なおすのではなく、なおる。


なおすのではなく、なおる。


猫腰痛


こんばんは



埼玉県草加市稲荷の




和久屋おひさま整体院です。




梅雨はどこに行ってしまったのか、




埼玉県は真夏の日差しでした。




暑すぎると熱中症も心配ですが、




エアコンが効きすぎて




身体が冷えてしまって




身体に不要な痛みを出すことも




あります。




エアコンは適宜使用して




お水とミネラル分を補って




温かいお風呂に入りましょう。






前回も書きましたが、




先月から二回




身体開発のセミナーを




受けてきました。




お師匠さま以外の教えを




学ぶってほんとに久しぶりで




新鮮な気持ちになりました。





いままで自分がしてきたことの




積み重ねもあったからか




自分の視点とは違う見方で




感覚で感じていたことを




理屈に落とし込んでいただける




シンプルな法則だったので




自分の中にすぐになじんで




染み込んでいく感じがあり




とてもうれしくなりました。







家に帰ってきてからも




その喜び、うれしさが続いていたので




つい、教えていただいたことを




毎日繰り返し、繰り返し




身体に落とし込むために




続けていました。




特にことの初めには




身体に変化がすごく出る




場合があるので、




僕の場合は今回




長年のしびれに大きな変化が




出てきたので




うれしさからか




いつもの自分を少し




忘れていたのかもしれません。






いつのまにか




身体が求めているのではなく




脳が「もっと!もっと!」と




言っているコトバに飲まれて




しまっていたのかもしれません。




ちょっと度を超えて




教えていただいたこと




以上のことをやりすぎて




ついつい調子に乗って




しまったんですね。






やり始めて半月くらいして



突然、




なんでもなかった右腕の力が




急に抜けて入らなくなりました。




痛みはなく、違和感がちょっとあって




動きに少し制限があるのですが、




ある動きをするときに




左腕にくらべると筋力が




約20%くらいしか




発揮できない状態になりました。







左腕のしびれはほぼなくなり




痛みもなく、動きも正常、




力もいつも通りなのに




こんどは右腕に力が入りません。




筋肉がやせてなくなった




わけではないのに




ある位置に腕を持っていこうと




すると力が入りません。







「力が入らない」ことは




今までなかったことなので




ちょっと焦ります。




いろいろ調べてみました。




でも病的な症状とは




やはりどうも違うという




ことに落ち着いてきました。




(みなさんは病院に行って




ちゃんと調べてくださいね。)







冷静にこの半月を振り返って




教えていただいたことだけではなく




その方ができる身体の動きが




僕にはできないことがありました。




よくヨガや体操をする方から




聴くことですが、





「隣の人を見て、自分ができないと




ついつい、無理して、真似しようと




して身体痛くしちゃうんだよねー。」





『あー。僕もやっちゃったなー。』





その自分ができない動きを





無理にやろうとして




ゴリゴリゴリゴリ、




繰り返していました。




『あー、あれが悪かったんだなー』




『あれだけ



 人には「直しにいったらだめだよー」と



 言っているに、



 自分を直しに行っていたよね。』




そんな反省とともに




『無理な動きが、神経を傷つけた?



 でも痛みはない?



 他の動きを余計に



 負担していた筋肉がお休みして



 使えていなかった筋肉を



 再び使えるようになるために



 準備をしている?



 運動神経の繋ぎ直しみたいなことが



 右腕でおきているのかもしれない。』





そんなことに気がついてきて




ようやく自分が落ち着いて




自分の身体と心を見つめることが





できてきました。





無理な動きはすぐに止めて




教えていただいたことも




一日おき、または




身体が望む時だけやることに





止めてみました。





さらに半月経って




制限も次第にとれてきて




左腕の力が右腕の75%まで




戻ってきました。




『あーやっぱり




人を直すことはできないし、




自分も自分(頭)で直すことは




できないから




身体の直す力(自然治癒力)に




お任せするしかないんだな』と




実感することができました。




「なおりたい、なおしたい」




そんな心のエゴを捨てて




身体に寄り添ってあげると




自然に身体は治癒力を発揮して




『なおすのではなく、なおる』




そんな奇跡の力を




ちゃんと見せてくださるのかも




しれません。





いつもお読みいただいて





ありがとうございます。