• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

「これで大丈夫だなー」と感じる時


「これで大丈夫だなー」と感じる時


猫腰痛


おはようございます。



埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。



梅雨本番です。



関東地方も昨日辺りから



強くなったり、弱くなったり雨が降り続いています。



知らないうちに使い始めたエアコンで冷えてたり



朝の冷え込みで急な痛みが出て



昨日は久しぶりでこんな駅から遠い整体院にも



飛込みのお客様がありました。痛いのは辛いですもんね。



そんな時は、整体受けて、お水飲んで、お風呂入って汗を流して



夏仕様の身体になりましょう。




先日、常連さんの10代の娘さんがお見えになりました。



お母さんも一応同伴してくれてます。



高校を卒業して、新しい学校へ通学。



知らない土地、新しい人間関係、勉強。



そして新しいバイト。



三か月経って、そろそろいろいろ疲れてきて



「そろそろ休んだほうがいいよ。」と



身体が痛みを出して訴えてました。




お母さんもちょっと心配していたようで



朝から電話をいただいて、



学校が終わってからお見えになるということを



知らせてくれました。



コロナの影響で学校の授業もいろいろ大変みたいです。



実習系の学校なので、授業が延びたので、



30分遅れでお見えになりました。



服装、ヘアスタイル、お化粧も変わって



すっかり大人っぽくなっています。



僕のところにお母さんについてきたときは10歳だったので



ほぼ10年近く経ってるのですからそりゃ当たり前で、子供の成長は



早いものと言いますが、それでも本当に驚かされます。



僕だけ年取ってないつもりでいるからか、まるで浦島太郎とはこの



ことなのかなと感じました。



すみません。話がそれました。



ベッドに横になってしまうとすぐ寝てしまうのが予想されたので



まずは座ったままで動きをつけていただきます。



学校のこと、バイトのこと、少しづつお話聞いていきます。



慣れない通勤、新しいアルバイト先のこと。



整体師のおじさんに付き合ってお相手してくれて



ちゃんと話してくれました。



若い子は若い子なりに新しい環境への変化と



昨年からのこの状況に適応しようとして



身体も心も一杯一杯ですね。



大人だって大変なのですから、子供はなおさらのことです。



若いから大丈夫ってことはないですね。



身体つきは大きくなって大人と同じようで、もう一人前と勘違いさ



れますが、ココロはまだまだ柔らかくて傷つきやすいのです。




話を一通りしてくださって身体も動き、




心も落ち着いてきたように見えたので




横になって仰向けで寝ていただきました。




膝を立てて膝倒しの動きを見てるうちに




どうも返事がはっきり聞こえなくなってきたように見えました。




変わりに「ぐぅーぐぅー」お腹の音が鳴るのが聞こえてきました。




「ごはん食べてないの?」




授業が終わってすぐにきてくれたので、



どうやらごはんを食べる時間がなかったようです。




いつも最後に顎と頭に触れさせていただきます。



ストレスが強いと頭は固くなります。また、噛み癖から



口、喉まわりの筋肉も硬直して全身に影響を及ぼします。



虫歯、かみ合わせが悪いと整体を受けてもすぐに身体に歪みがでて



きてしまうので、歯医者さんへも行ってもらうようにお願いするこ



とが多いです。



最初少し痛かったようですが



「ぐぅーぐぅー」音が聞こえてきました。



こんどは、いびきです。



頭を触れていると瞬間的に「落ちる」方が多いです。



「すーっ」と一瞬寝てしまう感じです。



赤の他人が触れていても寝られるのは、相当リラックスして心を



許していないと難しいものです。(僕自身が無理ですから)



お腹が鳴ったのもそうですが



緊張が解けてリラックスモードに入ったサインです。



これで僕の仕事は終わったといってもいいです。




少しそのまま横になって寝ていただいて




お声がけをします。




「じゃこれで終わりだからね。」




すると




「あーお腹すいたー。オムライスとハンバーグが食べたーい!」




とあくびをしながらその娘さんが起き上がりました。




お母さんと歩いて帰る後姿を見送りながら




「寝られて、お腹が空いて、何かが食べたいと思えたら




それでもう僕の役目はないなー。




これでもう大丈夫だなー。」




そんなことを感じてました。




ちゃんと寝られて、食べられる。



それができてたらほとんど整体の出番はないですね。



それでも寝られない。食べられない。そんな方も多いものです。



また逆に、寝てばかり、食べてばかり、



そんなことにお悩みの方も多いです。



お腹が鳴るのは



リラックスして副交感神経が優位になった証拠です。



寝ていて起きて、動きだす前にあくびをして酸素を取り込もうとし




ているのは交感神経が優位になった証拠です。



人間は本来はオンとオフの神経スイッチが自然に



切り替わるようにできているのですが、



ストレス過多で生活リズムが崩れると



このオンオフのスイッチの切り替わりがうまくいかなくなり



緊張しすぎたままだったり、逆にリラックスしすぎたままになって



しまってお腹が空いたり、眠気から自然な睡眠に入れる快適な生活



を営めなくなってきてしまいます。



自律神経のバランスを崩しがちな春から初夏



整体を受けることで崩れた自律神経オンオフのスイッチを整えるこ



とができます。痛み動きづらさだけでなく、なんとなくつらい不定



愁訴が続いている方は当院の整体を是非一度お試しください。



いつもお読みいただいてありがとうございます。