• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

便利になればなるほど、幸せを感じにくくなる?


便利になればなるほど、幸せを感じにくくなる?


猫腰痛


こんばんは




埼玉県草加市稲荷の和久屋おひさま整体院です。




関東地方は、しとしと雨が降ってます。




おとといは夏のような日差しと気温、




今日は一転して秋の涼しさに近づいてきました。




体調管理が難しい時です。




不気味なくらい新型コロナの報道がないのですが、




単なる風邪の鼻水、咳、発熱でさえも




大事にとらえられてしまいがちな今の状況ですから




寝冷えなどに注意しましょう。






「先生、マッサージチェアはどうなんだろ?」





「先生、身体に貼る電気治療器って効くの?」





「先生、顔にコロコロするのっていいの?」





えーまるで僕が





通販番組でチェックしていると思っているかのごとく





たまにお客様に聞かれるんですね。





僕のまず答えはこんな感じです。






『ねえ。実はそれ○○さんの家にもうあるんじゃない?』





『そしてもうそれ使ってないでしょ?』





するとお客様は、驚いたかのように





「えー。先生どうしてわかるんですか?」






「効くと思って買ったんだけど、



 

 あんまりもう使ってないんです。」





『でしょー。だって○○さん僕のところ来てくれてるから』





『あのね。



 

 実はみんなわかってるんだけどわかってないんだよね。』





「???・・・・ 何がですか?」





だいたいこんな禅問答な会話になります。




そして






『あのね。やっぱりね。機械より人の手なんだよ。』





『まあね。




みんな、痛いとか動かないとか辛いとか




いろいろ理由はあるけどね。




根源的には触れられたいんです。




要するに誰かに触れてもらいたい。




いや、もしかしたら、逆に触れてもらいたいから




その原因を作り出しているかもしれないかもね。』




『そして何よりね。




機械より、人間の手が




気持ちいい、心地いい、安らぐ




それ、誰もが知ってるから




それって、一番簡単便利にしちゃいけないところだし、




簡単便利で済むわけはないんだね。』








生まれてすぐみんな誰かの手に取られて




そして誰かに抱かれて乳をもらってなければ




今、ここに生きていません。




どんな悪人でも、ぐれちゃった人でも




屈強な男でも、容姿端麗な人でも




その時瞬間のその感覚を味わってない人は




誰一人この世にいないんですね。




「僕は、そんな幸せなんて味わってません。」




って言ってもそれは僕は嘘だと思うんです。




そりぁ、生きてる間には、




辛いこと、ひどいこと、理不尽なこと




いろいろ人間は経験します。




だからその一番初めに感じた




「心地よさみたいなもの」




まだ記憶もないしね。




「自分はそんなの覚えていない!」




そう言いたい気持ちもわからなくはないんですけど、




僕もまだたまに




『そんなこと僕にもあったのかな?』




なんて思わなくないこともないですから(わけわらない)




それでもね。




やっぱりこの世に生まれてきたすべての人が




(生まれてすぐ保育器入ったとか言う人もいるけど




それでも、だれかがそこまで運んでくれて




乳をくれたり点滴をしたりお世話してくれてるよね。)




ありがたいことにそんな感覚味わえたから




今も人間が生き続けられてるのかななんて




僕は思ったりもするんです。






ちょっと話は最初のところから離れましたが、





だからみんなホントは知ってるはずなんですね。





簡単に幸せを感じられることを





でもそんなに簡単に幸せが感じられるわけなんて思ってるから





いろいろな、アイテムや特別なイベントを経験すれば





それをもう一度味わえると勘違いしちゃってるようです。





だから世の中はそんなものだらけです。





「速く、便利で、安くて、簡単」





逆に




「高くて、なかなか売ってなくて貴重」





みたいに表現されているのもありますが





実は中身は一緒だったりします。





車で例えても




蒸気自動車、ガソリン、ハイブリッド、電気、水素




本田、トヨタ、日産、ベンツ、BMW、ルノー、GM・・・・




技術はどんどんハイスペックになり、





ブランドは洗練され





所有するステイタスや自分のアイデンティティ、





ステレオタイプイメージを補強補完してくれたりもします。





でも実は、それはただ人を移動させるデバイスです。





購入することで一時的に自分の根源的な欲求が





満たされたように感じますが、本当には満たされていないので





また人は別のアイテム、イベントを求めて依存的になります。





「心地よさ」を思い出せないままで。






答えは簡単なんですね。





まあ、僕のところに来てくださってもいいですけど。





あんまりセールスは好きじゃないです。





誰にでもできます。





ありがたいことに僕にも手がついてます。





だから僕は、毎日僕自身の身体に「意識的に」触れるんですね。





そうして




『ああー、自分は誰かに触れられて





もらってこの世に生まれてきたんだな』って味わいます。




なんかそうすると




安心して心地よくなってくるときがやがて必ずやってきます。




中には、自分のことを触れていると




嫌だという気持ちが出てくる方がいます。




そういう方は無理をせず、




まずは友達とか家族に触れてみてもらってもいいかもしれません。




それが無理なら、犬とか猫とかねペットでもいいですね。




(猫カフェとか猛禽類カフェとかいろいろありますね。)




それも無理なら木とか花とか植物お勧めしますね。




(僕はサラリーマンの最後の頃は周りに味方がいないと思って




 会社の周りの木を触れてました。)




人それぞれペースがありますから無理しないでくださいね。






そんなこと少しづつしていると




なんとなく、この世界との分離感とかなくなってきて




もしかしたら




薬、食べ物、ゲーム、PC、ギャンブル、買い物癖、勉強癖、





その他もろもろの依存的なアイテムやイベントからも





離脱できるかもしれないですね。




それがなくなってしまって




この世の中がつまらなくなっても




あんまりいけないですが、




なぜだかわからないですが




そうなるとなんとなく生きてるだけで幸せだと感じられる




ようになってくるかもしれません。(保証はできないですが)




なんかここ二年近くこの世間の騒動で、





人間はますます分断され、隔離され、




なんか便利なアイテム(テレワーク・リモート)増えて、そうした




イベント(ヴァーチャル空間)が推奨導入されてきていますが、




たぶんそれらでは人間の根源的な心地よさ、快適さ、安らぎを




得ることは難しいと思います。




それを進めれば進めるほど、




さらに不全感を感じて




依存的な行動に走ってしまう人も残念ですが増えると思います。




でも何かがきっかけで、




この仕組みに気がつく方も逆に多くでてくるのではないかと




僕は期待しています。




みんながホントは知っていた気がついていたことに




気がつけるかそんなところに




今いるのかなと僕は感じています。




まとまりがなく終わります。すみません。




「始めは幸せだったのかな?」




今夜はそんなこと思って自分に触れてみてください。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。