• 記事検索

  • 更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • New Photo
  • 220822_sunflowersakura petal
RSS

身体のゆがみより想いのくせ


身体のゆがみより想いのくせ


猫腰痛


こんばんは



埼玉県草加市稲荷の




和久屋おひさま整体院です。




今年も五月晴れがないのかと




心配していたら




さわやかな風と




初夏を感じさせる陽の光に




気持ちよさを感じられて




以前は気候の不安定さに




呼応して体調を崩すので




誕生日月とはいえ




嫌いな季節でしたが、




50歳を過ぎてようやく




5月が好きな季節になりました。






僕のお仕事は




身体のゆがみ




偏(かたよ)りを




みつけて




整えて、直して




さしあげることです。





そのために




お話をうかがって




実際に身体を動かして




どういう状態で




症状を感じるのかを




教えていただきます。




それだけ




ちゃんとするだけで




意外とお悩みになっていることが





解決することがあります。






どういう(間違った)動き方をすると




その症状がでるのかを




ちゃんと知って、




それがでないような動きを





つけていくだけでも




出ている症状がなくなる




そういう経験をしたことがない方が




ほとんどですので




そういう経験を味わってみるのが




一番大切だとぼくは考えています。







でも、変化がでたからといって




人間って変われない生き物なんですね。




自分もそうですからわかります。




間違った動き、




癖をつける動きが




症状を起こしているのですが、




それが、仕事だったり




習慣だったり、




様々な要因で偏りを




作り出してしまうので、




そちらの方が



正しい動きだと脳が




間違った認知を




しているともいえます。






これって




よく考えると




身体の偏り、歪みが




引き起こしている症状は




原因ではなくて結果だと




言えます。




お見えになるお客様でも




長年、




体操、




ヨガ、




スポーツ



ウォーキング



ランニング



などを続けている方ほど




痛みや動きづらさを




抱えながら




「もっとがんばれば、なくなるはず」




みたいにがんばって




おられる方が少なくありません。






なので




まずは、




症状がすぐ変化するという経験を




していただくと同時に




間違った動きをしないことと




自分の身体をリセットする




動きを覚えていただくことを




合わせてお願いしなければ




またお客様は同じ症状に




悩むことになります。







それで、僕は、




『ちょっといつもの動き




運動、体操を控えめにして




こちらの動きをしてみてくださいね。』




って




とってもシンプルで




覚えやすい身体の動きや形を




お伝えしています。







ほんとに




シンプルで




覚えやすくて





続けやすいんです。





なんなら




触れるだけでもいいと





お伝えしています。




ここでも




先ほどの症状を起こしているのは





脳の認知ミスなのだと




お伝えしましたが、





長年身体を見つめ続けたり、




いろんなことをやってきた方ほど




このシンプルで覚えやすい




動きや身体の形を




やってくださらないんですね。(泣)




どうしてかというと




「こんな簡単なことで




いままでの症状が変わるわけない!」




そんな風に思ってしまっている。




いや思い込んでしまっているとも




言えるかもしれません。




自分の腕を棚にあげて、




お客様の方に責任をなすりつけるというのも




どうかと思うのですが、




本当の心の底では




「なおりたくない自分」がいるのかもしれません。




言い方を変えると




「素直になれない。」




こうした方には、




身体のゆがみをどうこうするより




脳の認知を変える、




想いのくせを変えてさしあげることが




必要になるのですが、




僕もまだまだ勉強中です。




嫌いだった季節が好きな季節になることもあります。




僕の場合は身体の変化からでしたが、




身体と心は分けられません。




身体のゆがみ、想いのくせ、




どちらからもアプローチできると




いいなと思っています。




いつもお読みいただいて




ありがとうございます。